昨年度に引き続き、1,2年生合同の「学習成果発表会」をくにびきメッセで行いました。

2年生はそれぞれチームで協働して取り組んできた「課題研究」を発表しました。

普通科2年生は、「自分の未来・社会の未来をよりよくするプロジェクト」として、フィールドワークを含め、活動してきたことをポスターセッションという形で発表しました。

理数科2年生は、理科や数学の分野のテーマで研究していることをパワーポイントを用いて中間発表しました。

また、1,2学期に行った各種研修旅行について代表生徒が発表しました。新しいことを体験したり、専門機関の施設を見学したり、卒業生と交流したりして、普段の学習や大学進学への意欲を高めることができたと振り返りを語りました。

午後は、昨年度に引き続き、島根大学中村怜詞先生から「探究学習のススメ」というタイトルで、2年生の課題研究の講評および、課題研究の意義についてお話いただきました。普段の教科の学習と探究学習の関連や、大学入試や社会で求められている力との関連について、実際の入試問題を提示いただきながら説明いただき、今後の学習の仕方や自分の生き方在り方を考えるよいヒントをいただく時間となりました。中村先生、どうもありがとうございました。

1 2

3 4

なお、今回の記事掲載をもちまして、Facebookでの情報発信は最終となります。
今後の情報発信は松江北高校公式HPに一本化します。どうぞご了承ください。